TOP > インタビュー

公認マイスターインタビュー

現在、多方面で活躍されている公認マイスターの方に、ご活躍の様子をAmeba Meister事務局がインタビュー!ソーシャルメディアで、がんばる彼女達から素敵なヒントを頂きましょう!

第4回 "Ray専属読者モデルオーディション"グランプリ 太田南さん
“オーディションに参加して”
太田南さん
事務局
まずは、2014年6月12日に開催されました、"Ameba Meisterパーティー"にて、"Ray専属読者モデルオーディション"のグランプリ受賞おめでとうございます!
見事グランプリに選ばれた訳ですが、オーディションに参加したきっかけは?
太田さん
今、大学3年生なのですが、大学生活も残り半分だなと思っていて、なにか学生のうちに残せるようなことをしたいと思っていたんです。
その時、たまたまTwitterで色んな雑誌がオーディションを開催している投稿を見て。
何かきっかけになるかもしれないって思いました。
太田さんのブログを見る
事務局
オーディションに参加して、実際に選ばれるまで心境の変化がありましたか?
太田さん
申込はWebで5分もかからず出来るんで、気軽な気持ちだったんです。
審査が進んで投票期間が1ヶ月以上と長期になって来ると不安な気持ちが強くなってしまいました。
でも9人から5人に選ばれた時、「ホッ」として、オーディションに参加してるんだなって実感がわいてきて。
事務局
周りの方の反応はどうだったんですか?
オーディション当日の様子
太田さん
今回のオーディションはインターネットでの投票もあったので、友達やソーシャルメディアで投票をお願いしたのですがだんだん申し訳ない気持ちでいっぱいだったんです。
普通の方は「毎日投票って面倒だな」と思うと思ったんですよね。
でも、昔からの読者さんが「毎日投票しています」とか、面識のない人が「学校で友達にも投票してって言っておきました」ってコメントついたときはびっくり!
事務局
オーディションって、顔写真はもちろん出身地とかプロフィールも出て、心配に感じませんでしたか?
太田さん
そう。でも、そんなことは全く起きなかったんです。
参加した時には、バッシングのコメントとか付いちゃうかもしれないけど、気にせずがんばろうって思ってました。
結果、1通もそういうコメントなくて!
それどころか、みんなで「がんばって」って!
多くの人が応援してくれているんだなって思えて、心強かったです。
事務局
そういう反応があるってすごいですね!
太田さん
友達もたくさん応援してくれました。
もちろん、普段から感謝はしているんですがオーディションに参加して改めて、感謝の気持ちが強くなりました!
友達の友達に、投票のページを送ってくれたり、私のTwitterをRetweetしてくれたり。
温かさに触れて、本当にうれしかったです!
私も、自分自身を磨いて友人が困っていたら、応えて行けるような人にならなきゃ、と思いました。
事務局
ご友人への感謝を気付かせてくれるきっかけになったんですね!
太田さん
はい!
グランプリに選ばれた後も、LINEやFacebookでおめでとうのコメントをたくさん頂いて。
選ばれた事を、投稿するのが遅くなっちゃったんですが、気にしてくれている人たちが他の人の投稿を見て、連絡をくれてたのには、感激しました!
事務局
ソーシャルメディアが、太田さんのグランプリを伝えてくれたわけですね!
太田さん
学校でも、声かけてもらったり。
お祝い会を開いてくれたり。
色紙やプレゼントをサプライズでもらったり!
こんなに応援してくれている人がいるなんて、本当に感謝です。
太田さんお写真


お祝い会の様子(ブログより)

お祝いのプレゼント(ブログより)
“太田さんとソーシャルメディア”
太田さんお写真
事務局
オーディション期間中も、ソーシャルメディアでたくさん発信されていたと思うんですが、初めて使ったのはいつですか?
太田さん
最初は中学生です。
「いま、学校です」とか、たわいのない事を書いていて。
気付くとアクセス数が増えて、発信すれば見てくれる人がいるんだなって思いました。
そのうちコメントで「ブログやらないんですか?」とか「日常を見てみたいです」と言って頂いて。
始めてみて、気付くと購読者さんが1500名に。反応が返ってきて、ますます楽しくなったんです。
事務局
1500名!すごい!
太田さん
高校生になると、読者の方も同年代が多かったのかメイクの方法を質問されるようになりました。
いまはファッションの方が質問が多いかな。
何気なく友達と写っている写真に「そのリングどこのですか?」とか。
なるべくコメントにはお返事したいので、1日に2-3回チェックしてます。
“ソーシャルメディアで発信する時の、注意点”
事務局
発信する時に、気をつけているポイントを教えてもらえますか?
太田さん
読んでくださる方のニーズに応えられるように、気をつけています。
化粧ポーチの中、見せてくださいとか、涙袋メイク教えてくださいとか。
「私なんかの、ポーチとかメイクとか知りたいって言ってもらえるんだ!」って。
事務局
太田さんが、情報をチェックしているのはどういうところなんですか?
太田さん
やっぱり、ソーシャルメディアですね。
紗子さんのブログ、小嶋陽菜さんや鈴木えみさんのInstagtamはチェックしています。
あとは、Rayの先輩モデルの方々のブログも!
事務局
今後はどういう、内容を発信して行きたいですか?
メイクが気になる素敵なお写真(ブログより)
太田さん
ファッションです。私自身も他の人のブログを見る時に、ファッションの内容に目が行くんです。
コーディネイトとか、ネイルとか。
少しでもみなさんの参考になれば良いなって思います。
“太田さんとファッション”
事務局
今日のファッションもかわいくて、素敵ですね!
太田さん
今日は学校帰りなので、収納力抜群の通学用バッグです。
スカートは体系カバー重視でミニよりも、ミドル丈が好きで。今年はミドル丈のスカートが多くてうれしいです!
靴はヒールより、ぺたんこ派。アクティブに動きたいので!
爽やかなブルーのフレアスカート もちろん丈はミドル丈!貝殻モチーフの上品ネイル!ビジューネックレスとピアス、靴もシルバーで統一。今日買ったばかりの帽子も披露してもらいました!
事務局
ネイルもかわいいですね!
太田さん
夏を意識して、イエローとピンクでグラデーションにして。
今年、貝殻モチーフがすごくかわいくて注目していて。
派手になりすぎず、ゴテゴテしすぎない感じを意識しました。
事務局
今日オススメのメイクアイテムってお持ちですか?
太田さん
化粧品はジル・スチュアートが好きで!
ポール&ジョーの下地は何度もリピートしてます!ファンデーションは塗らないので、これだけなんです!
事務局
えー!お肌キレイ!!
太田さんおすすめのメイクアイテム
“太田さんの10年後、20年後”
事務局
読者モデルになって、心境の変化はありますか?
太田さん
見た目も内面もより気をつけるようになりました。
見た目に関しては、人に見られる存在になるので、ダイエットを再開して。夜は炭水化物とらないようにとか、お昼はサラダだけとか。
Twitterやブログの発言ひとつひとつ、言葉遣いやマナーも気になるようになりました。
選ばれた以上は責任があるし、ちゃんとしなきゃって。
事務局
グランプリで外見だけじゃなく内面も、変わるって素敵ですね。
太田さん
私、才色兼備になりたいんです。
きれいでいられるだけじゃなくて、知性を感じさせたり。
あと、内面って外に出ると思うんです。言葉遣いとかマナーとかトータルで、素敵な女性になりたい。
事務局
これから10年後も、20年後もソーシャルメディアでの発信は続けて行きたいですか?
受賞時のお写真。姿勢がキレイ!
太田さん
10年後って30歳か。
まだイメージはわいてないんですが、子供は産みたいと思っています。
社会に出て、仕事も頑張って、落ち着いてきて。
ママになっても、ソーシャルメディアでメイクとかファッションとか発信できるといいですよね!
ママブロ、書いてみたいな(笑)
“最後に、応援してくれた皆さんに一言”
太田さん
長い間、投票に付き合ってくださってありがとうございました!
普段はなかなか照れくさくて言えないけど、私は素晴らしい人に囲まれているな、と思ってうれしかったです。
改めてこれからも仲良くしてください!

これから見てくれる人も増えると思うので、もっとみんなが読みたいと思えるようなブログを書いて行くので、宜しくお願いします。
グランプリ受賞時のお写真
読者モデルオーディション参加中、外見だけでなく内面も磨こうと、気付いた太田さん。これからもブログ更新を楽しみにしてます!
公認マイスターインタビュー

アメーバのメディア