TOP > インタビュー

公認マイスターインタビュー

アメーバマイスター会員から公認マイスターとして認定された方には、芸能事務所や雑誌オーディションへのご紹介、書籍化支援や企業コラボ企画へのお声掛けなど、さまざまな場所で支援をさせて頂く機会が増えていきます。ここでは、現在すでに多方面で活躍されている公認マイスターの方々から成功のヒントをもらうべく、彼女達のサクセスストーリーや人気の秘訣などをご紹介していきます。

第1回 会社経営 エマさん

ビルメンテナンス会社を経営する傍ら、洋服やアクセサリーなどメーカーとのコラボ商品をも手掛ける2児のママ。
美容やファッション、子育てから料理まで幅広いブログ内容を更新、
同世代ママ達を中心に広く支持されている人気のカリスマブロガー。

きっかけは美容師さんのひと言でした

ブログを始めたのは、4年前、美容師さんに“面白いからやってみたら?”と進められたのがきっかけでした。仕事と子育てを両立している普通の主婦でしたが、ブログをやりはじめて、ジャンルに登録したりしているうちに、コメントが徐々に増えていきました。
後になって知ったのですが、私は特に何も考えずに始めた当初から自分の顔をブログに載せていたんです。でも、周りのみんなは顔を出さないでブログを書いていたんですよね(笑)。それを知って、一時顔を出さずに記事を書いてみたのですが、遠方にいるお友達から、近況がわかるから顔を出してほしいと言われるようになり、お友達のために顔を出すようにしていたんです。
恐らくそれが逆に目立ったというか、インパクトがあったんでしょうね。次第に読者さんもどんどん増えていって、気づいたらメッセージなどを通して雑誌の編集部の方などからもお声を掛けて頂くようになったんです。

-ブログがきっかけで変わったことは?

いろいろな人に会えるようになりました。普段はお会いする事のできない方に会えたり、パーティーに呼んで頂いたり、大企業の方々とのお仕事や、華やかな業界がのぞけたりすることもすごく楽しいです。テレビや雑誌などにも出させて頂いたりと、良い経験をたくさんさせてもらっています。最初はただ自分の日記として書いていただけだったのが、今ではこんなに反響を頂いて、正直びっくりしていますが、同時にとても嬉しいですね。ブログの力はホント大きいなぁ、と最近よく思います。

やってみたいと思っていたお洋服づくりが実現!

-現在、企業とのコラボ商品はどのくらい手がけていますか?

今は全部で4社の企業さんと一緒にコラボ商品を作らせて頂いてます。これまでに手掛けたものは、お洋服やアクセサリー、キッチングッズ(お弁当、ランチョンマットなど)など。いつかお洋服を作ってみたいなぁと思っていたのですごく嬉しいです。今年5月には、エプロンとサブバッグも作る予定になっているので、いまから楽しみです。
コラボ商品を作らせて頂く時は、ただ楽しく作るだけじゃなくて、反響や売れ行きも気になりますね。売上状況なども教えて頂けるので、自然と責任感も出てきます。はじめは生地のノウハウも全くありませんでしたが、専門の方にいろいろ教えて頂いたりしながら、今ではちょっとずつわかってきて、コスト感なども意識できるようになりました。

-これからやってみたいことは?

最近お弁当づくりにハマっていることもあり、ママを対象にした、みんなが持てるプチプラ価格の楽しいキッチングッズなどを作れたらいいなぁと思っています。あとは、ブログを読んでくださるみなさんにも喜んでもらえるように、写真の撮影技術をあげるような勉強もしてみたいです。対象物を引き立たせるための小物の演出方法や撮影のしかたなど。テーブルセッティングや盛り付け方ひとつで記事内容の雰囲気も全然変わると思いますしね。

相手のことを考えながら書いています

-ブログの人気を保つ秘訣は?

秘訣かどうかは正直わかりませんが(笑)、ブログを書くとき意識していることは、アップするタイミングとネガティブな内容を書かないこと。それから写真はできるだけ綺麗に撮るようにしています。私は1日に平均8回くらい更新しているのですが、コーディネートの写真は、朝一で記事をあげるようにしています。“出社前のコーディネートの参考にしています”というコメントを頂くので、それにあわせた時間にできるだけ記事をあげるようにしています。一日の最後にアップしても、翌日同じお天気とは限らないですしね。同じ理由で、お料理もその日の献立のヒントにしてくださる方がいるので、出来上がり時ではなく、下準備段階で一度記事をあげるようにしています。文章は短すぎず長すぎず、必ず1枚は写真を入れるようにしてます。写真も、背景を意識したり、できるだけ綺麗に撮るように心がけています。汚い写真は見る気がしなくなってしまうかな?と思いまして。
私の場合、自分でも楽しんで更新しながら、半分は読者さんが喜ぶ内容を記事にしています。だから自然とネガティブな内容も書かなくなりますし、やっぱり、“元気をもらってます”といったコメントを頂いたり、お会いした時に声をかけて頂けるのは嬉しいですから。独りよがりにならないよう、相手のことを考えながらサービス精神を忘れずに更新しています。

ブログ生活は、忙しいけれど楽しい!


-時間のやりくりはどのようにしていますか?

だいたいいつも朝は4時に起きて、朝食や子どもの支度と夕飯の下準備、お掃除などの家事も午前中にやってしまいます。お料理の献立は前日から考えて本に付箋を貼っておいて準備。基本的に外出などで動き回るのは3時くらいまでにしておいて、夕方以降は子どもの塾や習い事、家事に徹するようにしています。かなりの朝型なので、夜10時半くらいには寝てしまうのですが、逆に子ども達と一緒に寝れるのでスキンシップも取れていいかなと思っています。一日を通してスケジュールはかなり忙しくしていますが、もともと段取り好きなところもあって、計画的に動いて、時間を無駄にしないように生きてますね(笑)。

-忙しいブログ生活を続けるモチベーションは?

私の本業のお仕事はビルメンテナンスなのですが、娘は私がコラボ商品のお洋服を作っているところをよく見ているせいか、 “お洋服のデザインをする人”だと思っているようで、作文などでママみたいになりたい!と言ってくれたりするんです。そういうのを見たり聞いたりするとやっぱり嬉しいですよね。だから、続けられる限り、需要がある限り頑張ろうと思います。
また、同世代のママ達からも、“仕事・育児・家事など、いろいろな面で楽しくこなしている様子を見ていると元気をもらえます”といったコメントを頂くのがすごく嬉しいんです。頑張っている自分を見せることで、みなさんにも元気を与えられると思うと、やっぱりブログって楽しい!と思うんですよね。

公認マイスターインタビュー第1回は、ママ達や同世代の女性達からの支持が圧倒的に多いエマさんにお話を伺いました。“読者さんが喜ぶ内容を書いていきたいです”というエマさんの人気のヒミツは、その謙虚さとサービス精神にあるようです。彼女の成功をヒントに、あなたも公認マイスターを目指してみませんか?
公認マイスターインタビュー

アメーバのメディア